背中ニキビの出来る原因〜毛穴の汚れ〜

TOP>背中ニキビの出来る原因〜毛穴の汚れ〜

背中ニキビの出来る原因〜毛穴の汚れ〜

<背中ニキビの発生過程>

背中ニキビは、下の過程でできます。

毛穴の汚れ⇒毛穴が塞がり⇒皮脂が詰まる⇒アクネ菌が繁殖⇒Dニキビ

とくに背中は、意外と皮脂腺が多く皮脂が出来やすいです。
結果として皮脂が詰まり易く、背中ニキビが出来やすくなります。

背中ニキビの根本の原因となる”毛穴の汚れ”を防ぐには下記のようなことをすると効果的です。

@洋服や布団についた皮脂・汗を完全に除去する

皮脂や汗が皮膚に残ったままだと、毛穴を詰まらせて皮脂が皮下に溜まるようになり、
背中ニキビを引き起こします。

(対策)
 洋服(特にパジャマ)や布団は、小まめに洗いましょう。

Aシャンプーの洗い残しをしない

洋服や布団についた皮脂・汗と同じで、シャンプー等が皮膚に残ったままだと、毛穴を詰まらせて皮脂が皮下に溜まるようになり、背中ニキビを引き起こします。

(対策)
シャンプーやリンスは、徹底的にすすぐことが大事です。

B肌に残った古い角質を除去する

肌は、約28日で古い角質が垢となってとれ、
新しい角質に変わる新陳代謝が起こりますが、
このとき垢が上手く落ちないと、
毛穴を詰まらせ皮脂が皮下に溜まるようにり、背中ニキビを引き起こします。

特に大人は、新陳代謝が遅くなったり順調にいかないこともあり、
これが大人の背中ニキビの原因の一つです。

(対策)
古い角質を除去するのに有効なのは、石けんの泡です。
 体を洗う際は、石けんの泡で体を拭き取るように洗うと効果的です。

C肌の乾燥を防ぐ

乾燥肌は、皮膚のバリア機能を低下させ肌が荒れるため、毛穴が詰まりがちになり、
皮脂が皮下に溜まるようになり、背中ニキビを引き起こします。

(対策)
乾燥肌の対策は、保湿剤を塗って肌の水分を閉じ込めることです。
保湿剤は、ジュエルレインがおススメです。

ジュエルレインの詳細はココから
      ↓    ↓    ↓
背中ニキビケアのJewelRain(ジュエルレイン)
inserted by FC2 system